京都観光おすすめ宇治の平等院鳳凰堂と宇治抹茶グルメで世界遺産を巡る | 札幌発☆山ガールの登山と神社とグルメの日記

平等院鳳凰堂

京都観光にまず選んだのは宇治にある平等院鳳凰堂。貴族の優雅さを感じられる趣のある場所、10円玉に選ばれたその姿はどんなに美しいのだろうかと、京都を旅行するなら一度見ておきたいと思っていました^^

平安時代とはどんな世界だったのか・・・そんな思いを馳せながら、平等院鳳凰堂と宇治抹茶をいただきました♪

スポンサーリンク

京都観光には平等院鳳凰堂へ!

平等院鳳凰堂、10円玉にも刻まれており有名ですが、世界文化遺産にも登録されています。平等院とは関白藤原頼道が父親の別荘を寺院に改めて創建したもの。極楽浄土の宮殿をモデルにした優雅なつくりになっています。

そして平安時代を代表する仏像をはじめ、菩薩像や壁扉画など多数の国宝が展示されています。

スポンサーリンク

平等院のある宇治は、平安時代には貴族の別荘地として高級なイメージのある場所でした。今でも高級な抹茶のブランドである宇治茶の街として有名ですね。

訪れたのは2018年6月上旬の週末。平等院鳳凰堂へは宇治駅を降りてから歩きました。

鳥居が見えてきます。ここからは参道沿いにお店が連なっていてワクワクします♪

平等院に到着しました。

平等院鳳凰堂

拝観料を支払うところがあり、その先に門があります。

門をくぐると、鳳凰堂が見えてきました^^鳳凰堂の中を拝観するにはこちらでまた受付を済ませます。今回は中が混んでいたので周りから眺めるだけにしました。

なんとも優雅なたたずまい!!池の中にあるのがまた映えますね。

平等院鳳凰堂

こちらの池には蓮の花が咲いていたり、鯉が泳いでいたり、美しい光景でした。

左側に朱印所があり、そちらで御朱印をいただけます。

平等院鳳凰堂 御朱印

そのまま進むと「平等院ミュージアム鳳翔館」があり、国宝がたくさん展示されています。こちらは撮影禁止。屋内なのでとても涼しく観覧できました。

鳳翔館には、平等院限定ブレンドの宇治茶をいただける茶房や、お土産ショップも併設されています。私が購入した平等院鳳凰堂でのお土産は、お香のセットと、イヤホンケース^^

宇治駅、平等院鳳凰堂周辺の宇治抹茶グルメ

この日はとても暑かったので、宇治駅に戻るまでに抹茶スイーツをいただきました^^

まずは平等院鳳凰堂から出てすぐのお店で抹茶ラテを購入。暑かったのもあり、とっても美味しく頂きました!!

抹茶ラテ

ICHIGOというお店、スタバの近くにありました。お店は奥まったところにあります。

宇治抹茶ラテ

看板が出ているので入っていくと、テラスになっていて、店内でも外でも頂くことができるようです。奥まっているせいか混んでいなくて穴場なのかも?!^^

宇治 カフェ

そして近くで抹茶ビールというものも購入してみました!口元に近づけると抹茶の香りが、でも飲むとビール!なんとも不思議な感覚でした^^

抹茶ビール

宇治駅近くのお店でも宇治抹茶を頂きました!天保三年から続く宇治茶の名店「伊藤久右衛門」この日は開店前から人が並んでいました。

宇治抹茶のぜいたくパフェ(中)は抹茶アイスや抹茶ゼリー、抹茶だんごに抹茶せんべい、わらびもち、白玉などがのった定番のぜいたくなパフェ!

季節パフェはあじさい抹茶パフェ(左)、紫陽花のきんとんがのったなんとも可愛らしいパフェ!

念願の宇治抹茶とのセットをいただきました♪

伊藤久右衛門

お土産に抹茶パフェにのっていた紫陽花きんとんを購入、1日30個限定商品でした。賞味期限まで二日あったので札幌へお持ち帰り♪こういう和菓子がいただけるのは本当に嬉しい^^抹茶ラテの粉末も買って帰りました~♪ 次回は抹茶そばもいただいてみたいな。

伊藤久右衛門 宇治抹茶 伊藤久右衛門 宇治抹茶

他にも有名な中村藤吉。こちらのカフェの方が開店時間が早かったので最初はこちらに行きましたが、すでに1時間待ちでした。なので伊藤久右衛門さんに戻ったところちょうど開店時間に着きスムーズに入ることができました^^次回は中村藤吉さんでも抹茶をいただいてみたいです。

中村藤吉郎

平等院鳳凰堂はとても優雅な雰囲気漂うところでした!ぜひ宇治抹茶と併せてまた楽しみに訪れたいです^^

平等院鳳凰堂の拝観時間

平等院鳳凰堂の拝観時間/8:30~17:30

鳳翔館の拝観時間/9:00~17:00

茶房藤花
・営業時間/10:00~16:00
・定休日/火曜日
・所在地/ミュージアム鳳翔館出口右

◆他にも京都観光おすすめをご紹介しています^^

京都の縁結び神社は貴船神社と川床ランチでパワーチャージ!京都観光パワースポット

京都観光おすすめ縁結び神社はSNS人気の八坂庚申堂のくくり猿!

京都観光おすすめ神社は秀吉が出世祈願し開運した満蔵稲荷神社!

シェアする

• このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!