京都観光おすすめ縁結び神社は清水寺の音羽の滝で恋愛成就のご利益を! | 札幌を遊ぼう!札幌山ガールの登山・神社・カフェ♪お出かけ情報発信サイト

京都観光には清水寺!

京都で観光といえば、清水寺が真っ先にあがるのではないでしょうか?^^

清水寺といえば清水の舞台からの眺めが絶景ですが、その高さは4階建てのビルほどもあるそうです。世界文化遺産にも登録されている清水寺は絶景に加え、京都を代表する縁結びの神様でもあります。

そんな清水寺へお参りしてきましたのでさっそくご紹介してみたいと思います♪訪れたのは2018年6月上旬の日曜日、天気もよく修学旅行生や外国人観光客で賑わっていました。

清水寺の御本尊とご利益

清水寺の御本尊は、十一面千手観世音菩薩。この観音さまは、十一の表情と四十二の手で大きな慈悲をあらわし、人々を苦難から救うといわれています。

無病息災や立身出世、良縁といった現世利益を願う人々に篤く信仰されてきた清水の観音様がお祀りされています。

また、境内にある地主神社は、京都を代表する縁結びの神様!

スポンサーリンク

清水寺へお参りしました♪

清水坂を登っていく途中にはお店がたくさんあり楽しみながら清水寺まで行くことができます。

清水寺 参道

行きは朝9時頃に通りましたがまだ歩きやすく、清水寺から戻る10時半頃にはとても込み合っていました。

あっという間に清水寺に到着です!手前から、清水寺の正門である仁王門、西門、三重塔がみえます。迫力があり圧巻です!!

清水寺

三重塔は国内最大級だとか!京都の街からよく望見できることから、古くから清水寺のシンボル的な存在だったそうです。

音羽山の断崖に建つ清水寺の本堂(清水の舞台)はただいま工事中。

清水の舞台からの眺めは実に素晴らしい!!朱色の建物、奥の院も見えます。

清水寺

清水寺の音羽の滝で縁結びのご利益も!

清水寺の人気スポットは清水の舞台だけではありません。音羽の滝という「健康」「恋愛」「学業」の願いが叶うとされているパワースポットがあります。

清水の舞台(本堂)から下をのぞくと、有名な音羽の滝や、茶屋などが見えます。

清水寺 音羽の滝

それでは本堂から東側の階段を下り音羽の滝へ向かいます。階段を降りる前に御朱印をいただけるところもあります。

清水寺

音羽の滝では長い行列!そのご利益からもやはり人気があるんですね。

音羽の滝とは、清水寺の名前の由来となった滝で、古くから「金色水」「延命水」と呼ばれ、清めの水とされてきました。

清水寺 音羽の滝

3筋に分かれて落ちる清水を柄杓に汲み飲むとご利益があるとされていますが、どこの滝の水をいただくかでそのご利益もかわるようです。

写真右側から、延命長寿、恋愛成就(縁結び)、学問成就にご利益があるとされ、叶えたい願いの滝の水を飲むと良いとされています。

音羽の滝からは工事中の足場がよく見えます、これまた貴重ですね。

清水寺 工事

清水寺の茶屋で風情あるランチを!

音羽の滝のとなりには風情ある茶屋があります。写真右側の席ではせせらぎの音が聞こえ、涼しい中で食事をいただくことができました^^

清水寺 ランチ

今回いただいたのは冷やし豆腐と酢ところてん。音羽の滝に並んでいたときの暑さからはうってかわり、涼みながらのさっぱりとした健康的な美味しい食事。とても癒されました。カキ氷もあったので、これからの夏本番に向けて嬉しいですね^^

他にも帰り道に甘酒をいただける茶屋もありました。

正面の仁王門のところまで戻ってきました。本殿→御朱印→音羽の滝→茶屋で少し休憩とまわってきて、ここまでで約1時間ほどかかりました。

清水寺

修学旅行生もたくさんいましたが、みんな浴衣を着ていて風情があり、とても絵になっていました^^

清水寺おすすめお土産は抹茶の京ばあむ!

帰り道の清水坂ではおみやげ屋さんがたくさん建ち並んでいます。

私が今回購入してきて良かったと思ったお土産がこちら、京ばあむ。

京都 抹茶 京ばあむ

何店舗かで売られているのを見ましたが、京ばあむ専門店があります。

清水寺で京ばあむを買うなら専門店へ♪

中は広々としていてきれい、奥にすすむとソフトクリームが買えます。

京都 お土産 京ばあむ

抹茶とバニラのミックスのソフトクリーム、美味しい!!テラス席でゆっくり座って食べることができました^^ バニラのみ、抹茶のみもありました。他にもバームクーヘンとソフトの組み合わせとか♪

京都 抹茶 京ばあむ

お土産に購入した京ばあむのバームクーヘン。宇治抹茶と豆乳のバームクーヘン。しっかりとした箱に入っているので運搬も安心。

京都 お土産 京ばあむ

中をあけると作った方のお名前もあり丁寧な感じが伝わります。抹茶の味が上品でしっとりとした美味しいバームクーヘン。

京ばあむ

周りの抹茶のフォンダン(糖衣)は、暖かい場所での保存や日が経つにつれて溶けて生地に染み込んだものを味わえたり、冷やして食べればしゃりしゃりとした食感が楽しめます。上品な抹茶味でおいしく、食べ応えもあるのでお土産に喜ばれます^^

京都 お土産 京ばあむ

私は同じ材料で焼いた京ばあむサブレも併せて購入しました。こちらは軽いし可愛いし、お土産をたくさん配りたいときに良いかも^^サクッ!ホロッ!とするサブレでこちらも美味しい!

京ばあむ

バームクーヘンやサブレは京都駅にも売っていました。よくわからずに清水寺から炎天下の中ずっと持ち歩き、新幹線乗り場で売っていた時には複雑な気持ちになりました笑^^;

京都のお土産にぜひ「京ばあむ」オススメです♪

清水寺へのアクセス

清水寺へのアクセスですが、今回は京阪電鉄「祇園四条」駅で降り、八坂庚申堂や二年坂を歩いてから行きました。

ねねの道途中ねねのお寺などもあります。

・JR「京都駅」下車、京都市交通局(市バス)「五条坂」「東山五条」より徒歩10分
・京阪電鉄「祇園四条駅」下車、京都市交通局(市バス)「清水道」「五条坂」より徒歩10分
・京阪電鉄「七条駅」下車、京都市交通局(市バス)「清水寺祇園」「五条坂」より徒歩10分
・京阪電鉄「清水五条駅」下車、徒歩約25分

所在地/京都府京都市東山区清水1丁目294

お問い合わせ/075-551-1234

拝観時間/開門6:00〜閉門17:30/18:30
※季節・夜間別拝観により変更がある可能性があります。

3月中旬〜4月中旬の桜の時期や、11月中旬〜12月上旬の紅葉の時期にはライトアップされるためさらに混雑が予想されます。

清水寺公式ページhttp://www.kiyomizudera.or.jp/

京都 ようじや清水坂にある有名なようじや~

◆他にも京都観光のおすすめスポットなどご紹介しています^^

京都観光おすすめ縁結び神社は貴船神社と川床ランチでご縁繋ぎ!

京都観光おすすめは宇治の平等院鳳凰堂と宇治抹茶グルメ!世界遺産を巡る

シェアする

• このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!