登山初心者おすすめ札幌三角山から大倉山と奥三角山への縦走コース! | 札幌を遊ぼう!札幌山ガールの登山・神社・カフェ♪お出かけ情報発信サイト

初心者山ガールの三角山から奥三角山へプチ縦走登山に挑戦♪

こちらのブログは札幌在住の初心者山ガールの登山記録です^^今回は三角山から大倉山を通り奥三角山まで登山するプチ縦走コースです。

登山したのは2018年6月中旬の平日。少しでも参考になるとうれしいです^^

三角山山頂を目指して山の手登山口からスタート

三角山登山口駐車場にはトイレもあります

三角山の山の手登山口です。もう一つ宮の森登山口もありますが、山の手登山口は駐車場とトイレがあります。平日の朝9時の様子。一人で登られている方も多数いらっしゃいました。

三角山登山口で登山ルートを確認

三角山山頂までの登山ルートを確認。3→4→6→7と登山していく予定。

三角山山頂へ向けて登山開始!

9:00 三角山登山スタート!!
登山口からまずは木の階段を登っていきます。

三角山登山口ではストック貸出あり

三角山の登山口ではストックの貸出しもありました!親切^^

三角山を少し登るとこぶし平に到着

しばらく進むとこぶし平という開けたところに出ます。

三角山山頂へは右側へ登ります

三角山山頂へは右側に登っていきます。

三角山登山ルートを確認

登山ルートの看板がありました。看板の先に四合目(四の坂)があります。

三角山四合目まで登りました

四の坂をまっすぐ進むと哲学の道。山頂へはぐるっと周るなだらかな道です。
左に進むと九合目に出る少し急な登り。今回は左折し急登へ。

三角山四合目からの急登はこんな感じ~

急登はこんな感じです~

三角山五合目まで登りました~

初心者向けの三角山のはずなのに、結構きつい~^^;

三角山九合目、山頂へはあと少し

五、六、七、八の坂と通り過ぎ、九の坂へ到着。[7]方向目指して進みます。

三角山の東屋がありました

東屋がありました、ここからはあと一息で山頂です!

三角山山頂から札幌が一望できます

9:30 三角山の山頂に到着しました!!
札幌の街並みが一望できます。
ここまで30分。山頂にはベンチがありました。

9:35 次は大倉山山頂を目指して登山スタートです^^

三角山から大倉山山頂を目指して登山スタート

三角山から大倉山を目指します

先ほどの東屋のところまで戻ってきました。登山ルートの看板がある方へ進みます。

大倉山登山ルートを確認します

看板を見て大倉山への登山ルートを確認します。

大倉山へは最初は急な下り坂を降りていきます

看板をすぎると急な下り坂が続きます。

大倉山登山ルートを確認しましょう

途中に看板が出てきます。大倉山への道を示すリボンがついています、ありがたい^^そのまま進みます。

ちなみに、大倉山から下山するときは、哲学の道[4]を抜けると三角山山頂へ登らずに下山できます。

大倉山山頂へはまっすぐ、展望台へ寄るなら左へ

分岐の案内が出てきました。大倉山ジャンプ台の展望台へは左折。
大倉山の山頂へは小別沢口方面はまっすぐ進むとすぐそこです。

大倉山山頂の看板は下を見て歩いていたら見過ごしそう!

10:00 大倉山山頂に到着しました!!

登山道の途中にあるので下を見て歩いていたら見落としそうです。通りの左側の木に看板があります。

さらに奥三角山の山頂を目指します^^

大倉山山頂から奥三角山山頂を目指して登山!

奥三角山山頂へは階段を進みます

途中ベンチがあり休憩できるところがあります。
そこから急な下り坂を下りていきます。
しばらく進むと分かれ道、階段を登っていきます。

奥三角山山頂への分岐、今回はまっすぐ急登を進みました

また分かれ道。ここをまっすぐ登ると、山頂まで直線でのぼる急登。

右に行くとなだらかでぐるっと周って登るような道。途中、小別沢方面へ降りていってしまう分岐があるので注意。

奥三角山山頂への急登はこんな感じ

私たちはまっすぐの急登を進みました。写真ではうまく伝わらないけど、結構な傾斜です。途中手も使いました。登っていたのは10分くらいだったように思います。

奥三角山山頂へ到着!!

10:30 奥三角山山頂へ到着!!

大倉山山頂から奥三角山まで30分でした。
三角山の山の手登山口からはトータル1時間30分。

奥三角山山頂へ到着しました!

奥三角山山頂にはベンチがあり、石で作られた見晴らしの良いスペース^^

奥三角山山頂からは札幌が一望できる絶景スポット!

札幌の街並みが一望できます!藻岩山から見る景色とはまた違う^^
山頂では他の登山客とのおしゃべりも楽しみました♪

スポンサーリンク

大倉山ジャンプ台のレストランでジンギスカンランチ♪

10:50 それでは下山します。
途中で大倉山のジャンプ台へ寄り道します。
せっかくなのでジャンプ台を見てみたいのと、レストランでジンギスカンランチをしようと思います^^

下山は、先ほどの急登ではなく、穏やかな方の登山道を進みます。もし急登を降りるかたは後ろ向きで、登るときと同じ格好で降りる方が安全とのことでした。

奥三角山登山は小別沢入口へ降りないように注意

10分くらい歩くと分岐があります。まっすぐ進むと小別沢の方へ降りていってしまうので注意!右折して自然歩道を大倉山山頂へ向かいます。

せっかくなので大倉山ジャンプ台の展望台へ寄り道

11:20 大倉山ジャンプ台への分岐を曲がり降りていくと展望台があります。

札幌に住んでいても見に行ったことがなかったので、ちょっと寄り道^^

展望台からの大倉山ジャンプ台の眺め

展望台はジャンプ台の真上にありました~すごい高いっ!足がすくみます。

展望台ではソフトクリームが売っていました。下から展望台まではリフトが出ていました。

大倉山のレストランへは階段をおります

が、私たちは下にあるレストランまで階段で行きました。木の階段を下ること13分で下に到着。

大倉山を下るときにジャンプ台が見えます、急傾斜にびっくり

下から見るジャンプ台、こちらも大迫力!展望台も下にも観光客が結構いました~。

山飯は大倉山ジャンプ台にあるレストランで昼食

さっそく大倉山ラムダイニングでジンギスカンランチを頂きます♪1階のお土産屋さんを抜けて2階レストランへ。登山の格好でも快く応じてくれました。

大倉山登山しながらジンギスカンランチ~♪

見晴らしの良い窓際の席へ案内してくれました!気持ちが良い~!!^^

大倉山ではジンギスカンやハンバーグランチがありました

メニューはジンギスカン数種類と、カレーやハンバーグもありました。ジンギスカンとっても美味しい^^ホームページにあったクーポンで杏仁豆腐も頂けました、美味しかった~^^

大倉山山頂へはリフトを使ってショートカット

食事を済ませた後は、階段ではなくリフト利用で展望台まで戻りました、片道250円。ジャンプ台に沿ってあがっていくリフトからの眺めもとても良かったです。

大倉山より三角山の山の手登山口へ下山

12:50 大倉山ジャンプ台で1時間半ほど寄り道し、展望台からはまた登山道に戻ります。三角山の山頂には寄らず、哲学の道を通って登山口へ戻ります。

13:20 三角山の山の手登山口に到着!^^

初心者登山にもおすすめの札幌三角山登山。大倉山や奥三角山へも縦走でき、散歩コースとして登山を日課にされている年配の方もたくさんいらっしゃいました。

長年札幌に住んでいながら、見たことのなかった景色を見られるのはとても楽しい^^次はどこを登ろうかな♪

奥三角山登山

登山の行動食、三角山~大倉山~奥三角山登山編

奥三角山山頂まで1時間半で登れる山ということで、慣れている方はそんなに行動食(おやつ)も必要はないかもしれません。すぐに口に入れられるような飴やタブレット、チョコレート(暑い日はとけます)、カリカリ梅、ナッツなどが良いと思います。

私のお気に入りは、カリカリ梅と、グリーンダカラの飴。

山頂でのお昼休憩には、おにぎり(登山には梅干やこんぶなど塩気のあるものが私は美味しく感じます)や、パンやお弁当、カップラーメンなどお好みで。三角山も奥三角山も山頂はあまり広くなかったけど、ベンチもありました。大倉山山頂は通り道な感じ・・・

登山 コーヒー山頂ではコーヒーも美味しい♪

水は必須。500mlを2本用意しましたが1本で足りました。1本は必ず予備でザックに入れています。

山ガールの服装、三角山~大倉山~奥三角山登山編

三角山や大倉山までならスニーカーでも登れそうですが、奥三角山の急登はトレッキングシューズがおすすめ。服装も動きやすく体温調整しやすいものなら大丈夫。肌は露出しないように気をつけます。山は紫外線が強いのでUV対策も忘れずに!

山ガールの登山持ち物、いろいろ揃えたくなります♪

ちなみに私はいつも登山用のもの。汗吸う半袖インナーに、長袖シャツ、キュロット、スパッツ、厚手の靴下、トレッキングシューズ。それに帽子、リュック、首にはタオルを巻き、手袋、ポールもあればらくです。

急な悪天候や山頂での冷えにも活躍するウインドブレーカーは必須

あとは、天気が良くても、山頂は風が強かったり、汗が冷えて寒くなりやすいので、ウインドブレーカーなどの防寒着を持参することをおすすめします。突然の雨にも対応できます。
私はモンベルで購入した上下をいつもザックに持参。小さくたためます。

◆休憩にさっと取り出せてさっとしまえる便利な一人用のマット!山ガールの先輩が持っていて私も即購入しました^^

◆山ガールの登山持ち物や、山頂コーヒーついてはこちらでもご紹介しています^^

初心者山ガールの登山グッズ編~山ガール登山服など使ってみて良かった物をご紹介!

・登山での山頂コーヒーにおすすめオールインワンの手動ミルで珈琲を楽しもう♪

◆他にも北海道の登山の記録をのこしています、参考になると嬉しいです^^

北海道の支笏湖イチャンコッペ登山へ初心者山ガールの登山記録!北海道登山

札幌藻岩山登山に慈恵会病院コースは初心者山ガールにおすすめ!北海道登山

北海道の塩谷丸山は登山初心者や親子登山にもおすすめ、山ガールの北海道登山

シェアする

• このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!